こんにちは
今年プレイしたゲームの感想やらなんやらを書いていく奴です
プレイした順に書いていきます
※画像は適当に拾ってます
※あんまり外で見ない方がいいと思います
- ぎゃるがん2
- Rivengard
- FF7
- cybershadow
- timemachine
- 少女キャリバー.io
- イナイレGO1~3
- スチームワールドディグ2
- Bloodstained: Ritual of the Night
- バディミッション BOND
- cuphead
- ウマ娘
- Ori and the Will of the Wisps
- portal2
- MuseDash
- ドーナドーナ
- Diva&Gunshot
- ごちむす
- テンセイのヒジュツ
- スクラップフレンズ
- ワールドサンプラー
- GetsuFumaDen: Undying Moon
- 5つのネイト
- knock out city
- スーパーボンバーマンRオンライン
- FE聖戦の系譜
- シロナガス島への帰還
- 常世の塔
- DDLC+
- BroFalls
- 天穂のサクナヒメ
- ポケモンユナイト
- doodle チャンピオンアイランドゲーム
- シャラグへようこそ
- 三枚のおふだ
- スーパーマリオ3Dコレクション
- デモンエクスマキナ
- コトワザクエスト
- 悪魔城アドバンスコレクション
- ロリ巨乳の里にて
- メトロイドドレッド
- すばらしきこのせかい
- Hades
- DemonsRoots
- 総括
ぎゃるがん2
スイッチ版がセールで安かったので購入。
思ってたよりえっちだったので良かった。
モブがめっちゃいるから自分好みのキャラを見つけられるぞ!!
あとついでに3Dシューティングも遊べる。
過去作やろうと思ってるけど一生やれてない。
Rivengard
なんかツイッターで流れてきてちょうど暇だったからやったスマホゲー。
内容はSRPGで育成がプリコネみたいな感じ、ソシャゲ廃人では無いので早々に切ったので今どんなんかは知りません
FF7
FFエアプだったのでとりあえずメジャーそうなのを触っとこうというアレ。あんまハマらなかったけど多分当時やってれば面白かったんでしょう
cybershadow
ショベルナイト出してる会社がパブリッシャーだったので買ったアクションゲーム。
シンプルに優等生アクションゲームといった感じ。
timemachine
同作者のパラサイトデイズが面白かったのでプレイ。
まあ同様に面白かったです。
少女キャリバー.io
美少女版.io、育成要素重め。
まあ面白いのだが、育成の度合いが0~100だとして50から先までに行く為にめちゃくちゃな課金かめちゃくちゃな育成時間を要求されるし残ってるプレイヤーは90以上しかいないしで無理過ぎてやめた。
イナイレGO1~3
セールやってたので購入。
無印と比べて何かと文句を言われがちなイメージだったが普通に全部面白かった。
でも化身システムはあんま面白くないと思います。
無印の時は普通にプレイしてたのにGOシリーズは最終的にチームが全員女になってて涙が止まらなくなりました
スチームワールドディグ2
いっせいトライアルで来てたのでプレイ。
徐々にできることが増えるアレが楽しくて最後まで楽しくプレイできた。
と見せかけて裏ダンジョンだけあんま面白くなかったので存在を知らずに終わらせた方が良かったかもしれない。
Bloodstained: Ritual of the Night
ps4のフリプに来てたのでプレイ。
シンプルに面白いIGAヴァニア。たまにゲーム落ちるけどそんくらい。
アプデ要素プレイできてないけどフリプなのであんまできてない。
別にsteamで買いなおしても良いが。
バディミッション BOND
TLでやたら推してる人が2人いたのでプレイ。
ストーリーが普通に面白かったし、オタク特有のここ掘り下げてくれ~って部分をサイドストーリーでしっかり掘り下げてくれたので良いゲーム。
cuphead
積んでたのを消化。
大体の人が言ってる事しか書けなさそうなので割愛。
流石に高ランククリアまでやる気にはならなかった・・・
ウマ娘
1カ月くらい遅れて始めたけど普通にハマっちゃったアレ。
永遠に因子周回が終わらないのがよくできてると思う。
スイープとロブロイとアドベと釈迦とナカヤマフェスタの実装待ってます。
あと最近シャドバの羽振りが良いのはこっちで稼いでるからなのだろうか?
Ori and the Will of the Wisps
前作が面白かったので購入。
今作で色々攻撃方法が増えたので面白かった。
portal2
何故か放置してたので消化。
別に俺が語る必要性無いシリーズ。
前作も今作もクリアだけで終わらせたけどまあ単純にパズルゲームがそんなに好きじゃないんだと思う。
MuseDash
めっちゃ安かったので購入。
女の子が可愛くてめっちゃ動くけど逆に言えばそれくらいか。
ドーナドーナ
多分この流れ的にmusedashコラボで気になって買ったんだろうな・・・
エンディング見た時あれもうこれで終わりなのかみたいに思った記憶がある。戦闘システムは普通に面白かった。ただ初見殺しが結構多かったのがちょっとアレ。割とキツめのシチュが多いのでそこが刺さらなかったかもしれない。
Diva&Gunshot
TLに推してる人いたからシリーズ。
ノベルゲーってストーリー面白かった以外言う事無いな・・・
ごちむす
なんかめっちゃゲームやってるからフォローしてるけどこの人の作品はやった事無いなってふと思ってプレイ。
コンセプトかなり面白かったけどキャラ格差が結構あるのと1週目でEエンド狙うとひたすら回復アイテム落とす敵倒す事になるのでそこなんとかしてくれたらマジで100点だった。
テンセイのヒジュツ
上の作品と同じ作者の奴。
シナリオは面白かったけどシステムが多分あんま肌に合わんかった。
氏の作品をざっと触ったけど「その頃の魔王」「脳を鍛える大人のDPトレーニング」「勇者の烙印」あたりが面白かったかなぁ(あとまあ世界観繋がってる奴やってからの架空の歴史ゲーム)
スクラップフレンズ
timemachineと同じ作者の奴。
氏の作品の雰囲気が好きならやれば良いと思う。
ワールドサンプラー
おそらく紹介するツイート見て面白そうだったからブクマしといた奴を掘り返した奴。
テキストが面白かったしかなり遊びやすく作られてたので良かった。
買ったけど絶賛積んでる。
GetsuFumaDen: Undying Moon
ボンガのアサギの元ネタだから買ってみるかーくらいのノリで購入。
劣化DeadCellsでわ??になったので最初以外触ってないけどアプデが結構来てるので今どんなんかは知らないです
5つのネイト
なんかTLで見かけたシリーズ。
戦闘システムがなかなか面白くて良かった。
スイッチ版も最近出た。
knock out city
一時期話題になってた奴。
面白いけどやりこむ気にはならんのだった。
スーパーボンバーマンRオンライン
操作説明がゲーム内で無いのがアツいと思う。
シーズン1でグラマスまでやって辞めたので今どんなんかは知らないです
FE聖戦の系譜
スイッチオンラインで配信開始されたのでプレイ。
FEで一番好きという人もそこそこいる作品でそれなりに面白かったけどやっぱ昔のゲームなのでシステム面での不便がちょっとアレだった。(どうしようもないが)
シロナガス島への帰還
TLで推してる人いたからプレイしたシリーズ。
面白かったけど推理しなさすぎて総当たりプレイしてた。
最近クラファンでめっちゃ凄い額出てましたね
常世の塔
絵が好みでフォローしてみた人がなんか出してたゲーム。
ちょっと触って暇になったらちゃんとクリアまでやるかと言ってやってません
DDLC+
steam版の翻訳どうにかしろ
(もうなってたらすいません)
追加ストーリー自体は良かったです
BroFalls
fallguysのパクリゲー。
ハンマー要素が結構いいスパイスになってると思う。
天穂のサクナヒメ
セールしてたので購入したシリーズ。
米作りの部分がかなり話題になってた気がするが普通にアクション部分も面白い。
育成がめんどかったのでエンドコンテンツはサボりました。
どうでも良いけどRijで見てる時サクナが喋る度にタマモクロス!?ってなってた
ポケモンユナイト
時間めっちゃかかりそうなので早々に切ったけどまあちゃんとやれば相応に楽しいと思います。
doodle チャンピオンアイランドゲーム
オリンピックのアレ。
シンプルに作りこまれてて良いと思った。
トロコンまでやったけどrij見て起動したらなんかトロフィー増えてた。
シャラグへようこそ
同作者の四人の王国が神ゲーだったのでプレイ。
はやく続き読ませてくれ~~~~~~~~~
流れで他の作品もやったけど全部面白かったので凄い。
三枚のおふだ
なんかIndieliveexpoからDLSite1万円分貰ったのでツイターでおすすめの作品聞いて教えて貰った奴。
常に緊張感あってシナリオも良い感じに終わったので良かった。
ただもう一回同じことやりたいゲームシステムかと言われると違う気がする(続編積んでる)
あと今更ですけど抜き目的でやってないのでエロ方面での評価はエロゲーではしません
スーパーマリオ3Dコレクション
積んでたけどプロコン買ったのでプレイ。
全部面白かったけどちょくちょくどうなんポイントはあった。
(64は赤スイッチ攻略見るまでわからんかったしサンシャインは葉っぱに乗って川下る奴がうんちだしギャラはもう一回120枚集めろ言ってくるし2が入ってない)
デモンエクスマキナ
いっとらで来た奴。
ストーリーなんかやってるけど結局やる事が敵倒して死体漁りする事なので飽きて
動画で済ませてしまった。カスタマイズ部分で楽しむべきだったのか?
コトワザクエスト
TLで見たシリーズ。てかこう眺めてるとTLで見たシリーズほぼゲームキャストで面白いって言われてたゲームだな?
知識を稼げるので良いゲーム。
悪魔城アドバンスコレクション
なんかニンダイの後配信開始とか言われてワロタね。
XXは見なかった事にして全部面白かったです。
ロリ巨乳の里にて
僕のオタク(いない)ならフォローしてる春画絵師垢の傾向で性癖が読めると思うんですけどまあそういう事です。
それなりにゲーム部分も楽しめたので良かったです。
体験版でほぼ遊べるらしいので気になったら気軽にプレイしてみりゃ良いと思います。
眼鏡の子が一番好きです。
メトロイドドレッド
事前情報めっちゃ面白そう感が凄かったゲーム。
死にゲーだったのがうーんってなってたけどリターンズ時点でそういう側面はあったらしい?まあでも本家メトロイドとしてのクオリティの差を見せつけてきた感じはあると思います。
すばらしきこのせかい
いっとら。
まあシナリオもシステムも面白いとは思うんだけど元がDSなのがやっぱ足引っ張ってない?新は気が向いたらやりたい。
Hades
おもろいらしいのは知ってたけどなんとなく手出してなかったけどTLの人間が絶賛してたのでじゃあ俺もやるか~で購入。
ローグライトとして食べてちゃんとローグライトとして美味しい出来。
死んで戻ってもシナリオが進むのは再戦の苦痛を和らげててよい。
個人的に特定の武器種使うと報酬増える奴のおかげで武器選択でいちいち悩まずに飽きを遠ざけてプレイできて良かった。まあでも流石に50時間超えた辺りから飽きが出てきた。トロコンを今年中に終わらせるつもりだったのにRij見ながらシャドバしてたら無理でした。てかこのサムネってヒュドラ戦だったんすね
DemonsRoots
TLで絶賛されてたシリーズ。
今年最後にクリアしたゲームになったが普通に一番面白かったかもしれない。
書くの疲れたので気になったらとりあえず体験版プレイしてください。
リンク↓
総括
ソシャゲやめろ