ルナトの日記

長文自分語り ※一部お下品な要素が含まれる場合があります

今年プレイしたゲーム 2021年編

こんにちは

 

今年プレイしたゲームの感想やらなんやらを書いていく奴です

 

プレイした順に書いていきます

 

※画像は適当に拾ってます

※あんまり外で見ない方がいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎゃるがん2

ぎゃる☆がん2 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

スイッチ版がセールで安かったので購入。

思ってたよりえっちだったので良かった。

モブがめっちゃいるから自分好みのキャラを見つけられるぞ!!

あとついでに3Dシューティングも遊べる。

過去作やろうと思ってるけど一生やれてない。

 

 

 

 

 

Rivengard

進化するほどキャラクターが可愛くなくなる洋ゲーイズムはなんなのか?/ 『Rivengard』Snowprint Studio

なんかツイッターで流れてきてちょうど暇だったからやったスマホゲー。

内容はSRPGで育成がプリコネみたいな感じ、ソシャゲ廃人では無いので早々に切ったので今どんなんかは知りません

 

 

 

 

FF7

f:id:dda_runato:20211230154914p:plain

FFエアプだったのでとりあえずメジャーそうなのを触っとこうというアレ。あんまハマらなかったけど多分当時やってれば面白かったんでしょう

 

 

 

 

 

cybershadow

公式】サイバーシャドウ 第一弾 紹介映像 - YouTube

ショベルナイト出してる会社がパブリッシャーだったので買ったアクションゲーム。

シンプルに優等生アクションゲームといった感じ。

 

 

 

 

 

timemachine

TimeMachine - Google Play のアプリ

同作者のパラサイトデイズが面白かったのでプレイ。

まあ同様に面白かったです。

 

 

 

 

 

少女キャリバー.io

少女キャリバー.io】配信日・リリース日はいつ?事前登録情報【じょりばー】 | AppMedia

美少女版.io、育成要素重め。

まあ面白いのだが、育成の度合いが0~100だとして50から先までに行く為にめちゃくちゃな課金かめちゃくちゃな育成時間を要求されるし残ってるプレイヤーは90以上しかいないしで無理過ぎてやめた。

 

 

 

 

 

イナイレGO1~3

Amazon | イナズマイレブンGO シャイン (特典なし) - 3DS | ゲームソフト

セールやってたので購入。

無印と比べて何かと文句を言われがちなイメージだったが普通に全部面白かった。

でも化身システムはあんま面白くないと思います。

無印の時は普通にプレイしてたのにGOシリーズは最終的にチームが全員女になってて涙が止まらなくなりました

 

 

 

 

 

スチームワールドディグ2

Nintendo Switch]スチームワールドディグ2 - YouTube

いっせいトライアルで来てたのでプレイ。

徐々にできることが増えるアレが楽しくて最後まで楽しくプレイできた。

と見せかけて裏ダンジョンだけあんま面白くなかったので存在を知らずに終わらせた方が良かったかもしれない。

 

 

 

 

 

Bloodstained: Ritual of the Night

Bloodstained: Ritual of the Night - ゲームカタログ@Wiki ~名作からクソゲーまで~ -  atwiki(アットウィキ)

ps4のフリプに来てたのでプレイ。

シンプルに面白いIGAヴァニア。たまにゲーム落ちるけどそんくらい。

アプデ要素プレイできてないけどフリプなのであんまできてない。

別にsteamで買いなおしても良いが。

 

 

 

 

バディミッション BOND

真実に迫れ、相棒と共に。『バディミッション BOND』1月29日発売。 | トピックス | Nintendo

TLでやたら推してる人が2人いたのでプレイ。

ストーリーが普通に面白かったし、オタク特有のここ掘り下げてくれ~って部分をサイドストーリーでしっかり掘り下げてくれたので良いゲーム。

 

 

 

 

 

cuphead

Cuphead ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

積んでたのを消化。

大体の人が言ってる事しか書けなさそうなので割愛。

流石に高ランククリアまでやる気にはならなかった・・・

 

 

 

 

 

ウマ娘

ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) / Twitter

1カ月くらい遅れて始めたけど普通にハマっちゃったアレ。

永遠に因子周回が終わらないのがよくできてると思う。

スイープとロブロイとアドベと釈迦とナカヤマフェスタの実装待ってます。

あと最近シャドバの羽振りが良いのはこっちで稼いでるからなのだろうか?

 

 

 

 

 

Ori and the Will of the Wisps

Ori and the Will of the Wisps(オリとウィスプの意志)のネタバレ解説・考察まとめ | RENOTE [リノート]

前作が面白かったので購入。

今作で色々攻撃方法が増えたので面白かった。

 

 

 

 

portal2

Portal 2(ポータル2)のネタバレ解説・考察まとめ (2/8) | RENOTE [リノート]

何故か放置してたので消化。

別に俺が語る必要性無いシリーズ。

前作も今作もクリアだけで終わらせたけどまあ単純にパズルゲームがそんなに好きじゃないんだと思う。

 

 

 

 

MuseDash

Muse Dash - Google Play のアプリ

めっちゃ安かったので購入。

女の子が可愛くてめっちゃ動くけど逆に言えばそれくらいか。

 

 

 

 

ドーナドーナ

ドーナドーナ (どーなどーな)とは【ピクシブ百科事典】

多分この流れ的にmusedashコラボで気になって買ったんだろうな・・・

エンディング見た時あれもうこれで終わりなのかみたいに思った記憶がある。戦闘システムは普通に面白かった。ただ初見殺しが結構多かったのがちょっとアレ。割とキツめのシチュが多いのでそこが刺さらなかったかもしれない。

 

 

 

 

Diva&Gunshot

Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

TLに推してる人いたからシリーズ。

ノベルゲーってストーリー面白かった以外言う事無いな・・・

 

 

 

 

ごちむす

ごちむす ゲーム画面2

なんかめっちゃゲームやってるからフォローしてるけどこの人の作品はやった事無いなってふと思ってプレイ。

コンセプトかなり面白かったけどキャラ格差が結構あるのと1週目でEエンド狙うとひたすら回復アイテム落とす敵倒す事になるのでそこなんとかしてくれたらマジで100点だった。

 

 

 

 

 

テンセイのヒジュツ

錬金術RPG】テンセイのヒジュツ【Ver1.32】 - ゲームアツマール

上の作品と同じ作者の奴。

シナリオは面白かったけどシステムが多分あんま肌に合わんかった。

氏の作品をざっと触ったけど「その頃の魔王」「脳を鍛える大人のDPトレーニング」「勇者の烙印」あたりが面白かったかなぁ(あとまあ世界観繋がってる奴やってからの架空の歴史ゲーム)

 

 

 

 

 

スクラップフレンズ

スクラップフレンズ - Google Play のアプリ

timemachineと同じ作者の奴。

氏の作品の雰囲気が好きならやれば良いと思う。

 

 

 

 

 

ワールドサンプラー

ワールドサンプラー ゲーム画面1

おそらく紹介するツイート見て面白そうだったからブクマしといた奴を掘り返した奴。

テキストが面白かったしかなり遊びやすく作られてたので良かった。

 

 

 

 

 

ベヨネッタ

買ったけど絶賛積んでる。

 

 

 

 

 

GetsuFumaDen: Undying Moon

Steam:GetsuFumaDen: Undying Moon

ボンガのアサギの元ネタだから買ってみるかーくらいのノリで購入。

劣化DeadCellsでわ??になったので最初以外触ってないけどアプデが結構来てるので今どんなんかは知らないです

 

 

 

 

5つのネイト

5つのネイトをじっくり遊んで徹底レビュー! - スマホゲームCH

なんかTLで見かけたシリーズ。

戦闘システムがなかなか面白くて良かった。

スイッチ版も最近出た。

 

 

 

 

 

knock out city

Knockout City™ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

一時期話題になってた奴。

面白いけどやりこむ気にはならんのだった。

 

 

 

 

 

スーパーボンバーマンRオンライン

64人同時対戦が可能になったシリーズ最新作。基本プレイ無料で、『スーパーボンバーマン R オンライン』がNintendo Switchで本日配信。 |  トピックス | Nintendo

ボンバーマン×バトロワという出てそうで出てなかった奴。

操作説明がゲーム内で無いのがアツいと思う。

シーズン1でグラマスまでやって辞めたので今どんなんかは知らないです

 

 

 

 

 

FE聖戦の系譜

Amazon | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 | ゲーム

スイッチオンラインで配信開始されたのでプレイ。

FEで一番好きという人もそこそこいる作品でそれなりに面白かったけどやっぱ昔のゲームなのでシステム面での不便がちょっとアレだった。(どうしようもないが)

 

 

 

 

 

シロナガス島への帰還

Steam で 60% オフ:シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-

TLで推してる人いたからプレイしたシリーズ。

面白かったけど推理しなさすぎて総当たりプレイしてた。

最近クラファンでめっちゃ凄い額出てましたね

 

 

 

 

常世の塔

Steam で 20% オフ:常世ノ塔

絵が好みでフォローしてみた人がなんか出してたゲーム。

ちょっと触って暇になったらちゃんとクリアまでやるかと言ってやってません

 

 

 

 

DDLC+

Doki Doki Literature Club Plus! Side Stories Play You More Than the  Original Ever Did

steam版の翻訳どうにかしろ

(もうなってたらすいません)

追加ストーリー自体は良かったです

 

 

 

 

 

BroFalls

BroFalls

fallguysのパクリゲー。

ハンマー要素が結構いいスパイスになってると思う。

 

 

 

 

 

天穂のサクナヒメ

Steam で 40% オフ:天穂のサクナヒメ

セールしてたので購入したシリーズ。

米作りの部分がかなり話題になってた気がするが普通にアクション部分も面白い。

育成がめんどかったのでエンドコンテンツはサボりました。

どうでも良いけどRijで見てる時サクナが喋る度にタマモクロス!?ってなってた

 

 

 

 

ポケモンユナイト

スマホ版「ポケモンユナイト」が本日16時に配信開始! - GAME Watch

ポケモンlol

時間めっちゃかかりそうなので早々に切ったけどまあちゃんとやれば相応に楽しいと思います。

 

 

 

 

 

doodle チャンピオンアイランドゲーム

Doodle Champion Island Games Begin!

オリンピックのアレ。

シンプルに作りこまれてて良いと思った。

トロコンまでやったけどrij見て起動したらなんかトロフィー増えてた。

 

 

 

 

 

シャラグへようこそ

PC向け無料ゲーム「シャラグへようこそ」が配信開始。外界と隔絶された館の住人と親交を深める日常ADV

同作者の四人の王国が神ゲーだったのでプレイ。

はやく続き読ませてくれ~~~~~~~~~

流れで他の作品もやったけど全部面白かったので凄い。

 

 

 

 

 

三枚のおふだ

50%OFF】三枚のおふだ [ミンワ] | DLsite 同人 - R18

なんかIndieliveexpoからDLSite1万円分貰ったのでツイターでおすすめの作品聞いて教えて貰った奴。

常に緊張感あってシナリオも良い感じに終わったので良かった。

ただもう一回同じことやりたいゲームシステムかと言われると違う気がする(続編積んでる)

あと今更ですけど抜き目的でやってないのでエロ方面での評価はエロゲーではしません

 

 

 

 

 

スーパーマリオ3Dコレクション

スーパーマリオ 3Dコレクション | Nintendo Switch | 任天堂

積んでたけどプロコン買ったのでプレイ。

全部面白かったけどちょくちょくどうなんポイントはあった。

(64は赤スイッチ攻略見るまでわからんかったしサンシャインは葉っぱに乗って川下る奴がうんちだしギャラはもう一回120枚集めろ言ってくるし2が入ってない)

 

 

 

 

 

デモンエクスマキナ

DAEMON X MACHINA攻略 Wiki*

いっとらで来た奴。

ストーリーなんかやってるけど結局やる事が敵倒して死体漁りする事なので飽きて

動画で済ませてしまった。カスタマイズ部分で楽しむべきだったのか?

 

 

 

 

 

 

コトワザクエス

コトワザクエストのレビューと序盤攻略 - アプリゲット

TLで見たシリーズ。てかこう眺めてるとTLで見たシリーズほぼゲームキャストで面白いって言われてたゲームだな?

知識を稼げるので良いゲーム。

 

 

 

 

 

 

悪魔城アドバンスコレクション

Castlevania Advance Collection』の詳細が海外レーティング機構に再び掲載―GBA悪魔城作品中心に人気タイトルが収録 |  Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

なんかニンダイの後配信開始とか言われてワロタね。

XXは見なかった事にして全部面白かったです。

 

 

 

 

 

ロリ巨乳の里にて

f:id:dda_runato:20211230232628p:plain

僕のオタク(いない)ならフォローしてる春画絵師垢の傾向で性癖が読めると思うんですけどまあそういう事です。

それなりにゲーム部分も楽しめたので良かったです。

体験版でほぼ遊べるらしいので気になったら気軽にプレイしてみりゃ良いと思います。

眼鏡の子が一番好きです。

 

 

 

 

 

メトロイドドレッド

メトロイド ドレッド | Nintendo Switch | 任天堂

事前情報めっちゃ面白そう感が凄かったゲーム。

死にゲーだったのがうーんってなってたけどリターンズ時点でそういう側面はあったらしい?まあでも本家メトロイドとしてのクオリティの差を見せつけてきた感じはあると思います。

 

 

 

 

すばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい -Final Remix- | SQUARE ENIX

いっとら。

まあシナリオもシステムも面白いとは思うんだけど元がDSなのがやっぱ足引っ張ってない?新は気が向いたらやりたい。

 

 

 

 

 

Hades

Hades』

おもろいらしいのは知ってたけどなんとなく手出してなかったけどTLの人間が絶賛してたのでじゃあ俺もやるか~で購入。

ローグライトとして食べてちゃんとローグライトとして美味しい出来。

死んで戻ってもシナリオが進むのは再戦の苦痛を和らげててよい。

個人的に特定の武器種使うと報酬増える奴のおかげで武器選択でいちいち悩まずに飽きを遠ざけてプレイできて良かった。まあでも流石に50時間超えた辺りから飽きが出てきた。トロコンを今年中に終わらせるつもりだったのにRij見ながらシャドバしてたら無理でした。てかこのサムネってヒュドラ戦だったんすね

 

 

 

 

 

DemonsRoots

f:id:dda_runato:20211230234725p:plain

TLで絶賛されてたシリーズ。

今年最後にクリアしたゲームになったが普通に一番面白かったかもしれない。

書くの疲れたので気になったらとりあえず体験版プレイしてください。

 

リンク↓

www.dlsite.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

ソシャゲやめろ