ルナトの日記

長文自分語り ※一部お下品な要素が含まれる場合があります

今年プレイしたゲーム 2022年編

ただただ今年やったゲームを書き連ねるだけとなってしまったこのブログ、この先いったいどうなってしまうのか───────────(どうも しねぇ)

 

 

 

 

 

世界樹の迷宮4

Amazon | 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS | ゲームソフト

地図を自分で描かされるDRPGの4作目。

とりあえず初心者はこれから始めろ的な事を言われたのでそうしましたが、

確かにそうだな~と思った。(わかりやすさとか過去作への戻りやすさとか)

唯一攻略見ずに裏ボスまで倒せたから難易度的にも低めの方なのかな~

 

お気に入りはナイトシーカー♀1。

 

 

白き鋼鉄のイクス2

2Dアクションの極限をブレイクしてるらしいゲーム。(ガンヴォルトの外伝の2作目)

前作できてた事が制限されたのが賛否別れてるらしいけど、

この作品単体で見れば別に問題ないんじゃないかなぁと思う。

でも2って書いてあったら1からやってるはそう。

(ちなみにこの作品をやりたくなってもまず本編のガンヴォルトからやった方が良いです)

ハードモードの文句を書こうと思ったけど修正が入ったらしいのでノーコメントです

 

アルセウス

Pokémon LEGENDS アルセウス 紹介映像 - YouTube

オープンワールドっぽいポケモン

アイテム上限とかライド中にアイテム投げれないみたいにUI的にアレだったのでクリアするだけで終わらせちゃった。あと新フォルムがあんま好きじゃない。

まあでもこういうゲームをやりたかったのは事実だし開始10時間くらいはめっちゃ楽しんでたと思う。

今だとスカバイやってみて図鑑完成しても遊び足りねぇみたいな人は買うと良いんじゃないかという感想になる。

 

 

 

MOTHER2

スイッチオンラインに来たのでやってみたRPG

テキストが独特なので読んでてなかなか面白い。

戦闘バランスは結構大味な感じだが、まあ多分そこを楽しむ感じでは無い。

 

 

ブレイブダンジョン 正義の意味

Steam で 10% オフ:ブレイブダンジョン 正義の意味

魔神少女の外伝のRPGの2作目。

前作のサクサク遊べるRPGを引き継ぎつつ、新要素盛りだくさんで良かった。

心得のシステムとクラスチェンジが個人的に結構好き。

ちなみにアプデを追って無いので今どうなってるかは全く知りません

お気に入りはネヴィルのCC後。(君の目でたしかみてみろ!!)

 

 

 

MOTHER3

Amazon | MOTHER3 | ゲーム

MOTHER2の続編。

大分ゲームバランスがマシになって適当にやっても勝てないな~って思ったけど、ライフアップΩ入手してからは別にだった。
サウンドバトルはHPのシステム的にあえてやらないって駆け引きはあるけど面白いかって言われるとちょっと分からない。
ストーリーは3作の中で一番好き。ラスボス戦は泣いた。(そろそろeshopが終わるのでwiiuがある人は早めに買った方が良いらしい)

 

 

キングダムハーツ ReCOM

キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ | TIMELINE | KINGDOM HEARTS PORTAL SITE | SQUARE  ENIX

キンハの外伝。

デッキ組んで戦うってシステムは結構面白いと思う。
グラフィック的に上手く低予算で作品作ったんかなぁとは感じた。
ボスがキツすぎてソラ編の終盤で投げた。

 

モン勇

モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。 ダウンロード版 | My  Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

なんか100円になってたDRPG。

評判が怪しかったけど自分は普通に楽しめた。
詰将棋的な感じになるのでそれが嫌だと嫌なのかも?
タイトルがアレなくせに別にカジュアル層を狙ってるわけではないのは違いそうだなと思った。

タイトル回収の共感性羞恥がヤバいゲームランキングはかなり上位に入ると思う。

お気に入りは↓。

画像

 

 

星のカービィ ディスカバリー

星のカービィ ディスカバリー ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

カービィ初(初ではない)の3Dアクション。

かなりめちゃくちゃ面白い。コピーと技が減ったのがどうなのかなぁと思ったけど逆に複雑すぎないからこんなもんで良いのかもとも思った。レンジャーのジャスト回避気持ち良すぎだろ!!

 

 

 

MOTHER

任天堂、Nintendo Switch Onlineに「MOTHER」と「MOTHER2 ギーグの逆襲」を追加 - CNET Japan

諸々がクソすぎて一回投げたのだが、一応やった。

仮にストーリーが気になっても動画で済ませれば良いと思います。BGMはめちゃくちゃ良いです。

 

 

プリコネ グランドマスター

プリコネ!グランドマスターズ公式サイト | プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR) | Cygames

 

7日間しかサービスしてなかったプリコネ版オートチェス。

オートチェスハマったらヤバそうだから触れてなかった側面あるけど大丈夫かな~とほんのり思ってたら大丈夫では無かった。7日間潰した。
駒毎の強さはともかく初手の星2の数がバラバラなのは直して欲しいと思った。

プリグラリダイブ待ってます!!

 

追記:2023年版になんとなく最終順位乗せてたからこっちも乗せとくか

画像

初手の星2の数がバラバラなのは2023年も仕様であった。

 

キングダムハーツ2

Amazon | キングダム ハーツ II ファイナル ミックス+(通常版)(特典無し) | ゲーム

2作目(?)。

新要素的にはフォーム解放時はうおおおおってなったから良いんだと思う。グロウアビリティの入手法はもっとわかりやすくしてほしかった。
リフレクとリアクション擦ってればクリアできるからコアゲーマーからは云々って見たけど
自分は適度に楽しめた。(コアゲーマーでは無いので)

 

キンハBbS

Amazon | キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス - PSP | ゲーム

主人公が3人いる外伝。

DQMの配合システム的な奴をコマンドでやるのが面白いと思った。3人の視点でストーリーを眺めるのも面白いと思った。(割とよくある気がします)
1つのワールドが狭めだから宝箱回収とかやりやすいのは良かったかなだけど別にどうでもいいな

 

この次の作品くらいで「大してやる事変わらんのになんでこんなストーリー追うのがクソめんどい作品をやらなきゃならんのだ・・・?」となったので今後やらないかも。

 

逆転裁判

逆転裁判123 成歩堂セレクション ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

法廷バトルアドベンチャーらしい。

わざわざ証拠品突きつけなくてもいいタイミングで突きつけを要求されるとこで迷ってうーん?ってなった。総当たりするとこういうゲームは面白くなくなるという事を学んだ。2以降もやりたいなと思いつつ半年が経過した。

 

世界樹の迷宮2

Amazon | 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し) | ゲームソフト

地(略)の2作目。

クリア後でも無いのにめちゃくちゃ強いボスがいたりで難易度は高いのかな~となった。フォースが全然貯まらんけど新2で改善されてるからそれは良いか。新2が出てるのにわざわざやんなくてもいいとは思う。

お気に入りは薬泉院助手。

(他人のブログから画像持ってくる勇気が無いので自分の目でたしかみてみろ!!)

 

 

風花雪月無双

ファイアーエムブレム無双 風花雪月

風花雪月のキャラが使える無双。

モニカが使えるのは良かったなって感じだけど一部ハブられたキャラは何なんだ。

ゲーム的には前作の面白さを引き継ぎつつ風花雪月の兵種の自由度が合わさって面白かった。

2週目は楽になるシステムがあったのも良かった。

シナリオに関しては賛否あるらしいすね。

 

 

 

 

世界樹の迷宮3

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 | アトラス公式サイト

3作目。

2からUIめっちゃ改善されてて遊びやすかった。(流石に最新と比べるとまだアレだが)
サブクラスが4の方が面白いなぁとは思った(そりゃそうじゃ)

マルチシナリオとか大航海とかは良い試みだとは思う。

戦闘BGMが全体的に好きなのが多いかもしれない。

お気に入りはゾディアック♀2のアナザー。(NPCだと恒星亭の子)

 

 

 

ガンヴォルト鎖環

新作『蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環』(Switch)発売日が7月28日に決定! 設定資料集やサントラCD付きの限定版も発売 |  ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

ガンヴォルトの3作目。

雷霆連鎖はかなり楽しかった気がするが位置の調整が難しかった気がする。イマージュパルスが良い感じにやりこみへの誘導になっててよさげだなぁと感じた。ていうかDLC触って無いからやらななぁ

 

 

新・世界樹の迷宮

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 | アトラス公式サイト

1のリメイク。

ダッシュやらフロアジャンプやらが追加されてかなり快適になってたのが良かった。

ストーリーもifシナリオっぽい感じで中々面白かった。クリア後の難易度はシリーズ内でもかなりヤバいと思う。

グリモアは真面目にやらなければ面白いと思うけど高難易度だと必須っぽいのがアレ。

お気に入りはシララ。(一応ネタバレだから貼らんでおくか・・・)

 

 

 

ゼノブレイド3

Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂

見えるところ全部行けるらしいRPGの3作目。

フィールドの探索がめちゃくちゃ楽しかった。

戦闘面に関してはよさげな組み合わせを考えるのは楽しかったけど、実際の戦闘中はかなりわちゃわちゃしててよくわかんなかったかなぁって感じになった。

ストーリーは冗長だったりよくわかんなかったりしたけど、まあ5章後半とか部分部分は面白かったと思います

シャナイアとか結構いいキャラだと思う

 

 

スプラトゥーン3

スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂

インクを打ちあうゲーム。

ストーリーモードがしっかり作られてて楽しかった。
デイリー要素だったりロッカーだったりでモチベの導線があんのが良いなぁと思った。

対戦はあんま良い思い出が無いのでノーコメント。

ギアの仕様がめんどいので多分もうやらないでしょう。

PvEのサーモンランはめちゃくちゃ面白いのでおすすめ。

 

 

 

新・世界樹の迷宮2

Amazon | 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 - 3DS | ゲーム

2作目のリメイク。

旧2でクソだった部分は軒並み改善されて、新からのグリモアもかなり改善されててかなり遊びやすいなぁと思った。シナリオは新1ほどの衝撃は無かったかなぁという感じ。宿屋イベントは見逃すとちょっとめんどいのがちょっと嫌だった。

 

お気に入りのキャラはリストラを食らいました。しょうがないのでクロエの太もも!!と叫びます

 

ポケモンSV

トップページ | 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』公式サイト

オープンワールドポケモン

オープンワールドポケモンの楽しさがちゃんと両方あってよかった。
エストとか無いのが義務感薄くて良いなと思った。

学校のロビーとかで謎のポケモンの情報見てからのラスダンのアレという流れがかなり好き。


ストーリーも良かったし時々ライトとかがおかしくなるのと杭が見つからんのと進化条件わかんないの以外文句無いかも~

 

とか1カ月前の僕は抜かしてますが流石にテラピースに関しては1ミリも擁護できませんでした。

 

 

コーヒートーク

Steam:Coffee Talk

いっとらで来たノベルっぽいゲーム。

こういうのって雰囲気が良かったねくらいしか言えないにはなった。
良いゲームではあるけどまあ多分ターゲット層は俺のような人間ではないんじゃろうなという気持ちにはなった。

 

 

ダンガンロンパ

Steam で 60% オフ:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

送り付けられたのでやった揚げ足を取るゲーム。

エイムを要求されたりリズムゲーさせられるのがよくわからなかったが、

シナリオはめちゃくちゃ面白かった。

お気に入りは霧切さん。

 

 

 

 

 

総括

他にもいろいろ触ってた作品はあるけど終わって無かったり忘れてたりするのは省きました!!(というか基本はクリアした時に感想を書いてるだけなので)

 

 

個人的なGOTYを決める文化があるらしいので、

星のカービィ ディスカバリーという事にしておきます!!

 

 

 

また来年!!!

 

てかエロゲー1個も消化してないのか、ウケる