ルナトの日記

長文自分語り ※一部お下品な要素が含まれる場合があります

今年プレイしたゲーム 2023年編

 


やらない気だったけど積みゲー崩せない病に罹ったのでやります

 

スーパーダンガンロンパ2

Steam で 60% オフ:スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

去年末から流れでプレイ。

新システムの感想としては、反論してくるのは良いけど弾丸全く関係ないのは何なんだ、ロジカルダイブも絶望的に面白くないけど何なんだ。

同意とか前作のアレンジ系はまあそんなに悪くないかもしれない。(ガンダムのペットの呼び名なんか覚えてないが・・・)

推理難易度高くね?って思ったけど難易度下げたらそうでもなくなったので別にだった。

シナリオは面白かったけど1の時ほどの感動は無かったかなぁ。

1は全実績埋めたけど、今作はペットとおまけの全装備入手が過酷そうなので引退した(てか後者攻略見ないとキツくないか・・・?)

 

ぎゃるがん りたーんず

Steam:ぎゃる☆がん りたーんず

新作(外伝)が出るっぽいのでプレイした女の子を打つゲーム。

特別どうとか無いので初代のキャラを知りたいならやれば良いかなとなった。

 

 

ぎゃるがん だぶるぴーす

同上。

依頼とか運命の彼女ルートでモブのテキストが多いのが良かった。

個人的に好きなビジュアルのモブが多くて良かった。

キモいミニゲームも多くて良い。

 

ニューダンガンロンパV3

Steam で 60% オフ:ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期

流れ。

最後の展開以外はほぼ手放しで褒められると思う。

最後の展開もまあアレはアレで悪くはないかもしんないけどそういうのを見たくなかったような気もする。

ミニゲームとかやれてね~~

 

ファイアーエムブレム エンゲージ

チキとエンゲージできるSRPG

システムは面白いと思う。ストーリーはまあ盛り上がる所は盛り上がってて良いと思う。キャラは個性あってかなり良かった。 これ皆言ってるわ

DLCやらんとなぁ

お気に入りはパネトネ。(指輪渡したのはヴェイルだけど)

 

世界樹の迷宮5

世界樹の迷宮Ⅴ 長き神話の果て | ニンテンドー3DS | 任天堂

地図を自分で書かなくても良いDRPG。

アドバンスでやってたけど敵が固い気がする。過去作と比べて操作のレスポンスが遅い気がする。ストーリーが薄い気がする。サブクラスのが面白い気がする。

キャラメイクがガッツリ凝れるのは良い。6層やってないのでそこまでコメントできません

お気に入りはネクロマンサー♀1。

 

グリムガーディアンズ

ぎゃるがん外伝の元祖ヴァニア系のアクションゲーム。
ワイヤーの移動がめちゃくちゃ楽しかった。

シナリオも良い意味で巫山戯てて良かった。

 

NIKKE

ちょっとヘキに来そうなキャラが来たのでプレイしたガンガールRPG

冷静に考えて画風がそんなに好きでも無いし、日課は重めなので1ヶ月くらいで辞めた。

 

 

XBlaze Code: Embryo

ヘキ繋がりでEsのビジュアル好きなので履修しとくかとなったノベルゲー。

良くも悪くも一般的なラノベっぽいシナリオだった気がする。

紫髪の子のエンドだけちょっと印象深かった。

一応独自システムあるけど別にそこまで面白さには寄与してなかったと思う。

 

XBlaze Lost:Memories

上の奴の続編っぽい奴。

Esの新規衣装が見れたので良かったんじゃないかな

 

Pineapple on Pizza

 

らしいです。無料で数分で終わるのでおすすめです。

 

 

プリコネ グランドマスター

リダイブ・・・した!

新規駒やらバランス調整やらで多少新鮮に楽しめた、

けど別に今回は最終日までやらなかったので来年は良いかな!

一応最終順位乗せとくか

画像

 

outcore

ツイッター(新:X)で見かけたデスクトップ上でガチャガチャするゲーム。

独特なゲーム体験ができてかなり良かった。

無料で3時間程度で遊べるのでおすすめです。

私は1800円お布施しました。

お気に入りはライフ。

 

ドラクエ10

ドラゴンクエストⅩ オンライン ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

一真面目にやったMMORPG

ver3.2で辞めてたけど知り合いが復帰したので復帰した。

10年もサービスしてるとコンテンツ量が膨大な訳だが、更新速度は速くないし、やってればいつかは終わるという実感はあったので良かった。

半年くらいやって全クエスト終わって白亜のマイタウン買ってやる事なくなった。大型アプデ来る度にちょっと触ってく感じになるかなー

(エンドはパーティ必須なのが精神的に辛いので良いかなとなった)

お気に入りはユーライザ。

 

 

 

OmegaStrikers

LoL+ホッケーみたいなゲーム。

ゲーム性が分かりやすいし、そこまで頑張らなくてもバトルパス50まで行けるし、キャラデザもBGMも好きだった。

実質サ終宣告を食らった。

お気に入りはエラ・・・とフィニー。

 

 

 

シャラグへようこそ

PCゲーム「シャラグへようこそ」公式ページ | スパイスキャット

 

第2部が・・・来た!

選択肢が膨大にあって没入感とシナリオを楽しむタイプなゲームなので、良かったくらいしか言えない。(正直半年前だからシナリオ覚えてねぇ・・・)

無料でそこそこ遊べるのでおすすめです。

 

 

リトルノア

リトル ノア 楽園の後継者 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

サイゲのローグライト。

攻撃の内容をカスタマイズしてぼくのかんがえたさいきょうのコンボを作れるのはなかなか面白かった。

他は普通に優等生ローグライトと言った感じ。

そもそも1回しかクリアして無いからそんなに語れない。

 

EASTWARD

Eastward(イーストワード)

いっとら。

ゲーム性的には2D見下ろしのゼルダに近いのかな?

自機がちまちまと強化されていくので最後まで飽きずに楽しめた。

まあでも雰囲気とか世界観が褒められてるタイプのゲームじゃないかな、

ストアのスクショとか見てよさそ~ってなる人なら十分楽しめると思います

ゲーム内のゲームがローグライトでそこそこ面白かったが、1週のプレイ時間が結構長いのと、隠しボスが時間制限ボスだったのだけちょっと嫌だった。

 

 

ルーンファクトリー4SP

ルーンファクトリー4スペシャル

農業と冒険と恋愛ができるゲーム。

数年前のいっとらでプレイしたけどセールで1k切ってたので購入。

歩いてるだけでレベルが上がってくので楽しい。

後述の3と比較すると、全体的に便利で分かりやすくてやり込みもできて優等生なので、とりあえずこれプレイしとけ感はある。

イベントがランダム発生なのはあんまり好きじゃない。あと終盤のストーリーあそこまでセルザプッシュしてるのに結婚できないのなんなんだろう。

クローリカと結婚した。(朝起こしてくれるので)

 

 

マリオワンダー

画像

(>□<;)

今までのマリオの面白さとワンダーのはっちゃけ具合が合わさって楽しかった。流石任天堂様や!

バッジが結局探知しか付けてなかったのでちょっとなーとはなった。

まあキツい所あったらバッジ使って越えてねくらいのバランスだし良いか、

真の最終ラストステージはちょうど良いくらいのイカれ具合で良かった。

 

 

ウーマンコミュニケーション

Steam:ウーマンコミュニケーション

知的ことば探しゲーム。

下ネタ大好きな人間なので楽しめた。

シナリオが割と面白いので、下ネタ嫌いじゃなきゃおすすめ。

どうでもいいけど同作者のAI尋問は説教がましくてあんま好きくない。

 

Inscryption

Steam:Inscryption

カードゲーマー向けのゲーム。

ネタバレするなって皆言ってるので気になった人はプレイしてください。

それなりに面白かったです。

 

 

SlaytheSpire

Steam:Slay the Spire

カードゲーマー向きのローグライト。

1回しかクリアしてないから語れないけど面白いです。

恐らく時間泥棒なので暇な人におすすめです。

steamで買ったけどスマホで買うのが良さそうな気がします。

 

これやった時期にBackPackBattleも1戦だけやった気がする、

あれも多分時間泥棒なタイプなので暇人におすすめです

 

 

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG | Nintendo Switch | 任天堂

タイトルのまんま。

リメイク前はやってないが、仕様的に世界樹の新旧くらい違うっぽい。

一般的なRPGにマリオ的なスパイスが加わってそれなりに面白い。

テキストのセンスは結構独特だなーと感じた。

クリア後のボスが割とちゃんと苦戦したので面白かった。

 

戦闘時の入れ替えでちょっとズルできるのが面白いのだが、ドーナドーナが似たようなシステムだったな~って思って100日以内クリア目指してやり直した。

一部の初見殺しが嫌なゲームだったので、結構楽しめた。

初見の時にエンディングがあんまりスッキリしないな~って思ったけど主人公達も悪側の人間な事考えるとこんなもんかと思った。

 

DQM3

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 | タイトル一覧 | 東京ゲームショウ2023 | SQUARE ENIX

ポケモンのパクリゲーの待望の新作。

クリア後まではやってないけど、シナリオ以外は面白かったと思います。

一番面白かったシーンはマスドラからNTRビデオレター送り付けられるシーン。

 

8番出口

Steam:8番出口

なんか流行ってたので購入。

絵がリアルやな~とか、分かりやすいゲーム性だな~とかは思うが、なんで流行ってんのかはよくわかんなかった。

二番煎じも大分見るが、パクろうと思うほど面白いと思ったのか!?となる

(まず話題にならないとみたいな観点から言えば合ってるが・・・)

 

ルーンファクトリー3SP

ルーンファクトリー3スペシャル ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

最安値だったので4と一緒に購入。

単純に彼女候補が11人もいるので良い。

4は正直好きになれたキャラがあんまりいなかったが、3は割と皆好きになれた。(3は嫁候補が皆狂ってると揶揄されることがあるそうです)

4と違ってテキスト読みたいキャラがいた時に、そのキャラの依頼を踏めば良いので分かりやすかった。(1回デートしないと発生しない依頼は分かりづらかったが)

アイテムの種類が4より少ないが、逆にごちゃごちゃしてなくて遊びやすく感じた。

ストーリーの終盤の例の展開では、良い意味で怒りの感情で溢れてきて凄かった。

出荷率100%まで遊んだが、未出荷表示が無いのはなんなんだとなった。

でもまあ4みたいにそもそも入手法分からんとか全然ドロップしねぇとかは無かったので良かった。

序盤に倉庫の容量がかなりキツくて、最後まで拡張したら気にならなくなったが、最後の拡張はアプデで追加されたらしい。アプデ前にやってたら多分ボロクソ言ってた。

一番嫌いなキャラはソフィア。

 

 

 

 

総括

今年はあんま消化できなかったな~って思ったけど思ったよりは遊んでた。

今年の私的GOTYはルーンファクトリー3SPにしときます。

色々気になる部分はあったけど没入感あったしゲーム体験としてはかなり良かった。

 

ルンファク5は評価があんまよろしくないのでちょっとやるか迷ってます。

ハーヴェステラが僕のTLで評価高いのでちょっと気になってます。